ハートフルクリニック自由診療外来の歴史とその特徴

ハートフルクリニックは1998年にサプリメントに関するアドバイスを開始しました。
その後2000年には、栄養やサプリメントに関する一般向け講演会を開催しています。

当時予防医学研究会として発足したその講演会は、その後名称を予防医学・アンチエイジング医学研究会(SPA)と改め、月1回以上の講演回数で現在まで活動を続けています。その理念は「医療をもっと身近に、わかりやすく、予防医学を家庭へ」です。

これまでの活動により、2011年7月に通算300回、また受講者数は、述べ6000人を超えるようになりました。

2005年から、キレーション点滴、αリポ酸点滴、グルタチオン点滴、血液クレンジング療法(オゾン点滴)など、沖縄県内ではここでしかできない点滴療法も加わり、代謝栄養療法との組み合わせで、体にやさしい治療をめざしています。

そのハートフルクリニックで行われている自由診療外来の特徴をご紹介します。

1.代謝栄養療法
代謝に基づいた栄養療法を行います。
血液検査、血液細胞分析、各種アンチエイジングドックの結果に基づき、細胞内の代謝がどのような状態かを判断して、その改善を薬ではなく食やサプリメントで行います。

2.無薬療法
トーマスエジソンは、友人の医師に薬を使用しない医師が将来の医師像であると予言していました。
その言葉通り現在サプリメント外来を実施する医療機関が増えてきています。
ハートフルクリニックは、できるだけ薬を使わず、食とサプリメント、ビタミンやミネラルの点滴、ライフスタイルの変更で改善しようと考えています。体にやさしい本来体がもっている自然治癒力を高める方法をアドバイスしています。

3.血液細胞分析
採取したばかりの血液を顕微鏡で見る検査を実施しています。
その結果、血液の流動性、細胞膜の状態、体の酸化度、ホルモンバランス、ウイルス感染、鉄欠乏、脂質代謝異常、酸素運搬能力、免疫力などを推測しアドバイスしています。

4.アンチエイジングドック
ホルモンバランス、体組成計、動脈硬化検査、体の錆びつき度・抗酸化力、骨密度などを測定するアンチエイジングを実施しています。

5.ガン統合医療DVD無料受講
ガンの統合医療で受講された方に対して、ガン罹患者が最も気を付けるべき食や添加物、ライフスタイルについて講演したDVDを無償で受講して頂いています。

6.一般向け代謝栄養療法講座
予防医学・アンチエイジング医学研究会(SPA)主催で、月1回40人規模、年間2回ほど200人規模の予防医学講演会を実施しています。

7.一般向け代謝栄養療法資格認定講座
予防医学・アンチエイジング医学研究会(SPA)では、一般向けに3つの資格認定講座を設けています。
@アンチエイジングセルフケアアドバイザー(ASCA)
代謝栄養療法、ビタミン、ミネラル、サプリメントについて学びます。
詳細はこちらから

Aアンチエイジング統合医療アドバイザー(AIMA)
ガンの代謝メカニズム、食べていいもの、悪いもの、子供から大人までの食育を学びます。
詳細はこちらから

Bアンチエイジング統合医療スペシャリスト(AIMS)
アンチエイジング医学について、スピーチテクニック、サプリメント相談の実際、ロールプレイについて学びます。

8.栄養士・看護師・薬剤師向け代謝栄養療法資格認定講座
栄養士、管理栄養士、看護師、保健師、助産師、薬剤師などコメデイカルの方々への資格認定講座講座を用意しています。

9.医師向け代謝栄養療法講座
医師・歯科医師向け代謝栄養療法の資格認定講座を用意しています。

10.トランシーバー外来

即座に外来利用者の方の情報をスタッフが共有できるように医師を含む全スタッフトランシーバーを着用し、迅速な意思疎通を図っています。

11.ドクターセミナー研修施設
ハートフルクリニック自由診療外来は、日本臨床自由診療研究会主催の研修会場として、全国の医師・歯科医師の代謝栄養療法、点滴療法の知識技術習得の場となっています。

12.点滴療法
大量ビタミンC点滴、Naキレーション、αリポ酸点滴、血液クレンジング療法(オゾン療法)、グルタチオン点滴など、豊富な点滴メニューを用意しています。

13.院内資格制度
院内スタッフは、全員資格の有無にかかわらず代謝栄養療法、点滴療法、サプリメントのスペシャリストをめざし、定期的に学習をしています。
院内資格制度を設けており、最高位の資格取得を目指しています。
@スタッフ:院内検定受験予定者。

Aコンシェルジュ:予防医学やアンチエイジング、サプリメントについての知識がある初級スタッフ。サプリメントの質疑に回答できるレベル。

Bアドバイザーコンシェルジュ:予防医学やアンチエイジング、サプリメントについての知識がある中級スタッフ。

Cスーパーバイザーコンシェルジュ:予防医学やアンチエイジング、サプリメントについての知識がある上級スタッフ。血液検査で代謝が分かるレベル。

D統合医療コンシェルジュ(メデイカルコンシェルジュ):予防医学やアンチエイジング、サプリメントについての知識がある最高医スタッフ。予防医学・アンチエイジング医学、統合医療に関して、医師の補助ができるレベル。

14.全国ネットワーク
日本臨床自由診療研究会や点滴療法研究会など、全国の自由診療外来医師とのネットワークを生かして患者様を紹介しています。

15.予防医学・アンチエイジング医学研究所
予防医学やアンチエイジングに関する研究をしています。

16.日本臨床自由診療研究所
体にやさしい自由診療外来に関する研究をしています。

17.日本臨床栄養療法研究所
代謝栄養療法について研究しています。

18.その他のオリジナリテイ―
自家癌ワクチン療法
●オリジナルサプリメント(レスベラトロールβグリーンパーフェクトナチュラルゲル
●来院時のおもてなしサービス(お茶、ハーブテイーなどの飲み物メニュー、おしぼり、ウェルカムカード)